小林ゆみ議員の発言に注目が集まる

Pocket

2月15日の杉並区議会の本会議一般質問で、小林ゆみ区議が「同性愛は個人的趣味」と発言したことで、賛否を呼んでいる。性的自認であるトランスジェンダーが障害であるのに対し、レズ、ゲイ、バイは性的指向であり、個人的な趣味であるという見解を示し、これらをまとめて性的マイノリティ者として扱い「多くの時間と予算を費やすことが本当に必要なのか?」と疑問を投げかけました。他国では、宗教的に同性愛が禁じられていたり、法律で犯罪行為とされていたりすることに比べ、日本は目に見える性的マイノリティ者への差別が少ない国であり、過剰な保護が新たな差別を生む可能性もあると指摘。そして、これは小林氏の、トランスジェンダーでもあり親友との対話から生まれた思いであり、「すべての人が、マジョリティに対してもマイノリティに対しても思想信条の自由を侵害しないことを願う」と質問はまとめられた。
 
【「同性愛は個人的趣味」支援を疑問視する杉並区議の発言に批判 当事者「趣味の話ではない」などと反発 ★】
 

1:2016/02/21(日) 13:31:51.40 ID:
東京都杉並区の小林ゆみ区議が「同性愛は個人的趣味」「自治体が時間と予算を使う必要があるのか」などと議会で発言した。これに対し、当事者たちから「趣味の話ではない」などと反発が出ている。【古田大輔】

小林議員の発言は2月15日の杉並区議会で出た(8分20秒から)。定例議会で区への質問に立った小林議員は「性的マイノリティについて質問をします」と述べて、次のように発言した(抜粋、全文は記事末尾)。

「レズ・ゲイ・バイは性的指向であるのに対し、トランスジェンダーは性的自認であり、医師の認定が必要である明らかな障害であると言えます。トランスジェンダーの方は法律的に保護する必要があり、世間的な目からの誤解を解かねばなりませんので、彼らの人権のために区が啓蒙活動をするのは問題ないと考えます」

「そもそも地方自治体が現段階で、性的指向、すなわち個人的趣味の分野にまで多くの時間と予算を費やすのは、本当に必要なのでしょうか」

小林区議は、このようにトランスジェンダーと同性愛者を区別し、行政による後者への支援を疑問視した。

区議会後にアップした自身のブログでは、こうも書いている。

「レズ、ゲイ、バイは性的指向(好み)、トランスジェンダーは性的自認(障害)であるという大きな性質の違いがあるため、私はそれらを一括りにすること自体に疑問を抱かざるを得ません」

「性的指向は選びとれるとの誤解は本当に多い」
これに対し、同性愛の当事者らからは批判の声が上がった。

ゲイであることを公表して活動している豊島区の石川大我区議は「性的指向はほぼ生得的なもので、個人的趣味ではない。誤り。性的指向は選び取れるとの誤解はほんとうに多い」とツイート。

レズビアンの立場から発信している村田悠のブログも小林区議の発言を取り上げた。

「正式な場所だからこそ差別的なニュアンスも持つ”レズ”ではなくて”レズビアン”と呼んでほしい」「同性愛、バイセクシャルは趣味でないってところだけでも認識してほしいです。そんなほいほいやめられないから、頑張っていきやすい道を探してるんですし」

同性愛や両性愛は、異性愛と同じく「性的指向」の一つ。同じ読み方をする「性的嗜好」が性に関する好みや趣味的な意味を持つのと異なり、「性的指向」は生まれついてのものとされる。

異性愛の男性が女性を、女性が男性を愛するように、同性愛の男性は男性を、女性は女性を自然と愛するようになる。趣味や好みを意味する「嗜好」ではなく、初めからその方向に向かっていることを示す「指向」という文字が使われる所以だ。

国連人権理事会は2011年6月、「人権、性的指向および性同一性」に関する決議で、性的指向と性同一 性障害を理由にしたすべての暴力や差別行為の対策に取り組む姿勢を明確にした。この決議には日本も賛成している。

続きはソースでご確認ください

ソース:BuzzFeed Japan 2月21日(日)8時18分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160221-00010000-bfj-pol&p=1
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160221-00010000-bfj-pol&p=2

前スレ★1:2016/02/21(日) 09:37:05.10
【社会】「同性愛は個人的趣味」支援を疑問視する杉並区議の発言に批判 当事者「趣味の話ではない」などと反発 [無断転載禁止]©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1456015025/

3:2016/02/21(日) 13:35:46.46 ID:
趣味じゃなくて病気だろ
支援は病気を治す為にするべきであって、病気を肯定して支援するのは間違っている
31:2016/02/21(日) 13:53:09.21 ID:
.
日本では基本的人権が保障されています。性別や年齢に関係ありません。
LGBTの人たちにも当然保障されています。

この上で、「女性の権利を」とか「LGBTの人たちの権利が」とかというのは、
それぞれ、「女性の特権」「LGBTの特権」を認めろ!という主張になります。

普通の生活が保障されてもできない人の為の支援策は必要です。
(障害者の方や病気にの方の支援策など)それ以外は不要です。

地方自治体には対応しなければならない課題が山積しています。
そんな中で(「LGBTの特権」は)人手を割いて取り組むほど重要な課題ではありません。

もっと一般の市民の方々の生活に直結する問題でやらなければいけない事が沢山あるはずです。
優先順位のつけ方を間違っているとしか思えません。

LGBTの人たちを差別するつもりは全くありません。自分たちの生活を謳歌していただければいいし、
幸せな人生が送れるよう頑張っていただきたいです。

http://blog.livedoor.jp/sugitamio/archives/8107881.html

━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━

“ジェンダーフリー運動”と“LGBT解放運動”には、共に「性の秩序を破壊」して「家族を解体」し、
それによって、「革命を醸成」する役割がある。
つまり、これらは『共産主義革命の手段』として行われている。

かつて、共産主義者はロシア革命後、西欧先進国での革命を試みたが、
彼らのいう家父長的権威主義的な “家族” とキリスト教の “性道徳” が障壁となった。
そこで、まず 伝統的な 「性道徳を破壊」 し、近代的な 「家族を解体」 しよう と考えた。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この時、課題とされたのが、 「マルクスとフロイトの統合」 である。
マルクス主義と精神分析の合体は、共産主義に欠けていた性革命の理論を補足した。
この試みは、“ヴィルヘルム・ライヒ” と “フランクフルト学派” によって行われた。

http://d.hatena.ne.jp/jjtaro_maru/20091023/1256254671

━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━

“フェミニスト”たちは、 「家族の健全な枠」 を “崩す” ことにやっきとなっている。
「家族を崩す」 という“隠された動機”を持つのが、 『多様な家族』 論である。

父母子の三要素が揃った家族を 『基本家族』 と呼んでいるが、その内の何れかが欠けた形態も、
「基本家族とまったく同等の権利を認め、優遇せよ」 と要求している。

“同性愛者カップル” などは、すべてにわたって 「男女の区別」 を “否定” し、
“家族と家庭”を 「バラバラの個人」 へと “解体” する事を狙っているとしか思えない内容である。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
それはただ、 『家族の枠』 を “崩す” ことを 目的 としている としか考えられないのである。
したがって、 『婚姻制度』 の極めて重大な “原則的変更” を意図するものである。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
何のために「家族を否定」するのか? それは、現体制の「秩序を乱し」、「道徳を崩し」、
「価値観を混乱」させ、「体制を弱体化」させるのが“隠された動機”である。
そのために、「社会の基本的な枠組み」を“崩す”ことが、当面の目標になる。

【元東京女子大学 文理学部 教授 日本ユング研究会 会長 林 道義】
http://www007.upp.so-net.ne.jp/rindou/femi6-6.html                     (〇二二一一三五一)
.

42:2016/02/21(日) 13:58:35.42 ID:
性的指向はほぼ生得的なもので、個人的趣味ではない。誤り。
性的指向は選び取れるとの誤解はほんとうに多い。
527:2016/02/21(日) 15:44:21.52 ID:
そもそも性癖は隠すもの。
ロリコンだってショタだって、みんな隠しているじゃない。
同性愛者も隠して生きればいいんだよ。
みんな、人に言えない性癖の一つや二つはあるだろう。
隠して陰でコソコソやればいい。
655:2016/02/21(日) 16:08:21.24 ID:
杉並区は、文化的価値あるA級戦犯の邸宅を遺族から引き継いで保全するための出費(とりあえず31億円)に文句は上がりません。
歴史と文化を大切にする区です。

東京都杉並区荻窪(おぎくぼ)
公爵で貴族院出身で首相を3度務めた近衛文麿が
敗戦後にA級戦犯指定を受けて、自宅「荻外荘」で服毒自殺をして果てた。
開戦前、この荻外荘(てきがいそう)に東条英機や軍の要人も集め会談を重ね「荻外荘会談」として昭和史に残る。

戦後、近衛文麿の次男(東大教授・長男は戦死)が荻外荘で普通に暮らしていたが
2012年に亡くなり、荻外荘の維持が難しくなった。
すると、文化的に価値ある荻外荘を区で保存しろ!という地元住民の声。
その結果、2014年に杉並区が31億円で買い取り公園として現在一部公開中。

杉並の近衛文麿…華族筆頭、最高爵位の公爵、藤原氏の嫡流
世田谷の東條英機…軍人として上りつめた庶民

693:2016/02/21(日) 16:18:01.39 ID:
物心ついたら同性愛者だったのに趣味なわけ無いじゃん

趣味だったら自分で選べるでしょ

698:2016/02/21(日) 16:18:57.94 ID:
生類あわるみの現代版だわ
お犬様ならぬゲイ様w
810:2016/02/21(日) 16:43:29.59 ID:
子どもを持つ持たないで線引きするなら養子制度があるでしょw
同性愛者が養子を育てて生産性だか社会貢献だがしてる例はたくさんあるし
その可能性も姿勢も異性愛者と同等にある
982:2016/02/21(日) 17:12:22.25 ID:
こんな乞食ホモたちに絡まれてる区議が可哀想だわ
なんの差別もしてないのに
 
【Twitterでの反応】
 
 
【管理人の感想】
 
今後の動向が楽しみです☆
 
 
 

Pocket

コメントは受け付けていません。