「恋愛しない若者」「添い寝フレンド」性欲のない若者たちってありえる?草食系どころじゃない。

Pocket

「恋愛はコスパが悪い」――若者の恋愛離れが進むいま、こう思っている人も少なくないようだ。恋愛に時間やお金を費やすよりも、 趣味など自分自身のことに集中したいと考える若者に密着したテレビ番組が放送され、これに対して視聴者からは共感するツイートが投稿されている。それに関連して最近注目されているのが「添い寝フレンド」通称「ソフレ」。 エッチやキスはせず、ただ異性と添い寝しあうだけの関係のことである。

男女の関係は数年前から変わりつつあるが、なぜなのか。
なんてことを調べてみたよ。

原因は“劣化”!? 二十代の若者たちが恋愛をしない理由3つ

原因は「お金」か、それとも他に「娯楽」があるから?
貧乏やゲームは理由にならないと見ている。なぜなら、経済的に時間に余裕がなかろうとあろうと少なくとも心が動けば自然に恋愛に発展し、欲求となるものだからだ。

man&woman男性も女性も劣化して、“交際したい”と思えるような尊敬できる異性と出会えない
心が動かされるような相手にめぐり会えていない。
例えば、派遣で働く人から見れば圧倒的に恵まれている正社員の人が職場の中で口汚い言葉をわめき散らしながら行動している。

または本来は正々堂々とした爽やかさがウリであるはずの体育会系スポーツマンの男子学生から半ば“力ずく”的な方法で交際を迫られたというような話もある。

テレビをつければ本当なら子どもたち・若者たちのお手本になっていただかなければ困るような地位にある人々の口から少数派の人たちに対して、「そっちはどうなんだよ」「犯罪者集団の味方をするのか」「女のくせに子どもも産めないのか」といったような趣旨の、聞くに堪えない野次が飛びまくっている。
情報があふれている分、若者たちも人への見方が変わってきているのだ。

世の中が“経済的な価値尺度でしか物事を測れない”雰囲気に逆戻りしつつある
“草食系”“絶食系”“断食系”といった言葉でもって単なるライフスタイルの変化であるかのように片づけてしまう態度にも問題。
「経済的な価値尺度」という“物差し”の前で、委縮してしまっているように見える。

・「年収100万円台や200万円台の人間に、人を好きになる資格などあるものか」
・「恋愛して結婚して子どもができたとして、アンタに育てられるの?」
・「ブラック気味とわかっていたって、一定の収入を得るためには今居る職場で頑張るしかない。土日なんか寝るだけ。恋愛なんかする時間もなければ、する気力もない」

そこにきてネットやSNSの発達が、若い人に固有の“嫉妬心”の膨張に拍車をかける
たとえばAくんとお付き合いしているBさんが、同じゼミのCくんから、「卒論中間発表の練習をしたいんだけど、コーヒーごちそうするから学食のカフェテリアで聴いてくれないかな」と頼まれたとする。ネットがない時代だったら別に気にせずそうしてあげればいいだけですが、今はその一部始終をCくんがSNSにアップしたりするため、Bさんとステディな気持ちでおつき合いしているAくんとしては若者らしく余計な嫉妬心・猜疑心が胸をよぎり、「こんなに心をかき乱されるくらいなら、異性とつき合うのなんかやめておこう」となってしまう。

また第三者の意見が欲しくてネット上で恋愛相談したりすると、「そんなやつはやめておけ」なんて書かれようもんなら意識的にやめる方向へ行ってしまう。

恋愛できないから「添い寝フレンド」が必要となる

「友達以上、恋人未満」の関係を指す。「ウィル彼」と言う言葉も登場しだしている。
恋人でなくソフレになる理由としては、「恋愛はしたいけどひとりの異性と付き合うのが面倒だったり、どこか恥ずかしいという感覚を持っていたりする彼ら。そんな人たちにとってソフレは、恋愛特有のドキドキや癒しを味わいつつ相手とは友達のままでいられる、ちょうど心地よい良い関係なのです」という。
つまり逆に言い換えると恋愛してお互いの関係性を確立できるような信頼関係を作り上げられないがために「添い寝フレンド」でごまかしているともいえる。

しかしある調査結果によると、男女がひとつのベットで一緒に眠ると「オキトシン」と呼ばれる物質が分泌され、
互いに信頼関係が増すという。
その分ストレスホルモンも低下するというのだから、忙しい人にとっては寂しさを解消できるメリットがあるのかもしれない。

まとめ

「恋愛しない若者」とはネットやテレビの情報、身近にいる自分勝手な大人、本来の質を見抜く力が身についておらず消極的なライフスタイルを軸にしている傾向がある。
「添い寝フレンド」とは1人の異性と深く向き合うことができないため、友人として楽でいられる距離感(傷つかない間柄)で寂しさを解消している。
男性はありえない票が多い。

まずは自分がなぜ「恋愛しない若者」で「添い寝フレンド」が必要なのかを考える必要あり。

Pocket

コメントは受け付けていません。